忍者ブログ
~ポルノグラフィティに関するブログ~
Admin*Write*Comment
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的には冬休み最終日。

今日は『BLUE SNOW』の曲分析をしたいと思います。

この曲は『m-NAVI1』の中に入っていて、やはり、乗り物の面と

色の面で共通していると思います。

ポルノの曲には季節や天候を感じさせる曲が多くありますが、

この曲は、ポルノの曲の中でも"冬を象徴する曲"になるのでは

ないでしょうか?

作曲者は本間さんで、『アゲハ蝶』や『ネオメロドラマティック』のような

細かい特徴的なメロディで、ポルノ以外で見てもウィンターソングは

バラード調のものが多い中で、とても明るく軽快なリズムで

聴いてて楽しくなってくるような曲だと思います。

曲の最後に車に乗っている設定として、ラジオ(?)から『天気職人』が

流れている演出もいいですよね。

歌詞は晴一さんの遊び心のある、楽しい歌詞だと思います。

イントロとアウトロのコーラス部分は、晴一さんが作ったのか、私は分かりませんが

気になる方も多いと思って、意味の繋がるように考えてみました。

【イントロ】 Blue snow, blue snow. Baby maybe likes golden white  fall.

                   Blue snow, blue snow.

                   Because  I wanna see your jumpin'  smile.

  意味は、  Blue snow  Blue snow

                  きっと君は降る輝くような白が好き。

       Blue snow  Blue snow

       僕は君のとびきりの笑顔がみたいから。

見たいな感じだと、『君のメイク~』に繋がっていくと思います。

golden white は『金色の白』でも通じない事はないと思うし、

『素晴しい白』とか『貴重な白』など、人の考え方によって違うかもしれません。

また『貴重な白い秋』と訳しても、『僕』が彼女を冬の土地に連れて行くということで

面白くなります。なので、イントロの部分に正確な答えはないと思います。

【アウトロ】Blue snow , blue snow. Baby maybe likes golden white fall.

                 Blue snow , blue snow. Because I wanna see your catchin' me.

                 Baby , baby . Let' go to the "Winding Road".

                 'cause wanna see your jumpin' smile.

だと思います。聞き取りにくいので、あんまり自身はありませんが・・・

意味は、 (一行目はイントロと同じ)

      Blue snow Blue snow  君が僕を抱きしめるのをみたいから。

      "Winding Road" を行きましょう。

      あなたの飛び切りの笑顔を見たくしてください。

のような感じになるのでしょうか?

中学生の頭では、これくらいが限界です(笑)

でも、このコーラスが、曲の話に大きく関わる事は分かると思います。

この曲の場合は、『僕』が『君』の笑顔を見たかった。

『君』が『僕』を抱きしめるのを見たかった、ということですね。

因みに、私はこういうサプライズ好きです(笑)


あっ、歌詞の間違いの指摘あったら教えてください!

今回は確信がないんです(笑)

      

                 

                 

PR
COMMENT
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
無題
冬休みは15日までです。知恵です。

うはっ!よく英語聞き取れるねぇ。耳がいいのか?
晴一さんの曲の中でも分かりやすい歌詞の曲だよね。
終わりの天気職人もいい感じだしね。
ただ個人的には歌いにくい曲なのだが。(笑)アップテンポの曲はメロディーについていくのでいっぱいいっぱい。ネオメロとかやばいって!!
スミスはこういうサプライズが好きなのかぁ。(笑)
知恵 URL 2007/01/09(Tue)22:34:56 編集
無題
15日まであるの?
羨ましい~~!!

英語部分は、いくつか候補を上げておいて
その中から一番意味の通じるやつを選んだ(笑)
だから、多分あってると思うけど肯定は出来ないよ~
スミス URL 2007/01/10(Wed)18:57:19 編集
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/23 出会い]
[04/18 熟女]
[04/16 童貞]
[04/16 童貞]
[04/16 痴漢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
葉月
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1992/06/29
趣味:
音楽鑑賞をはじめ、大量
自己紹介:
東海地方在住。
ポルノグラフィティを糧に生きる人間
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright©GRAVITY All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]