忍者ブログ
~ポルノグラフィティに関するブログ~
Admin*Write*Comment
[55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は『ジョバイロ』の曲分析をしたいと思います。

シングルなので、皆さん知っていることだと思いますが、

スペイン語で『私は踊る』という意味です。

曲調は、ポルノが得意とするラテン系で、

『アゲハ蝶』『サウダージ』に並ぶラテン系楽曲ではないでしょうか。

手拍子もそんな雰囲気を醸し出していると思います。

歌詞は晴一さんということで・・・・・・

またまた回りくどいのが来ましたね~(笑)

哀愁漂う大人な歌詞ですよね。PVだと女性視点になっていましたが

『銀の髪飾り』や『僕はどんな』とあるので、曲自体は

男性視点の曲なんでしょう。

テーマはまさに『叶わぬ恋』。

『舞台の真ん中に~』のところの『舞台』を『あなた』に置き換えると

『僕』は舞台の真ん中に躍り出るには相応しくないように

『あなた』にとって自分が相応しくない事を知っているということでしょう。

『あなたが気付かせた恋が~小さな芽を摘んで欲しい』は

この曲で、一番共感される箇所だと思いますが、

恋は相手が自分の事をどう思っているのかとか、関係なく感情が

大きくなっていくけど、自分で相手の事を忘れるのは出来ない。

だからそんな恋が確信に迫る前に、相手の方から自分を切り捨てて欲しい。

そんな感じですかね。なんともリアルな恋心が書かれていて

共感されるわけがよく分かるような歌詞だと思います。

『篝火』は漁猟等のために焚く炎のことです。

『闇に浮かんだ~』からの歌詞はある意味まほろば的にしまうんですが(苦笑)

遠まわしに言うと、叶わぬだと知っているのに、『あなた』を前にすると

『あなた』を愛さずにはいられない。

それでも、夜は、そんな『僕』を責めずに見て見ぬ振りをしてくれる。

そんなとこじゃないですか?

『折れかけのペン~喜劇になった』は、勇気を出して、この恋を成功させようと

物語を変えようとしたけれど、結局実らず、かえって歪な喜劇のようになってしまったという

努力の結果が見られます。

『あなたの隣に~』は、本当の自分じゃない事、あなたの前では演技をしている事を

表しているんだと思います。

『はぐれないよう~』は、手を繋いでいたのは不安で仕方ないから。

『不安だった』で、過去形になっているのは、あなたが傍に居ない

今となってはそんな風にすら手を繋げない、という

さらに悲しい現実を表していると思います。

冒頭の『人は誰も哀れな星~誰かに気付いて欲しかった』

は、人は皆、孤独な存在で、自分がいつかは死ぬと知りながらも

誰かに存在している事、生きている事を伝えたい。

この曲は出だしからとっても切ない曲だと思います。

ここまで切ない曲は、ポルノの中でも

他にないかもしれません。

PR
COMMENT
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
はじめて
今日はじめてこのblogを見させて頂きました! 僕はポルノグラフィティが大好きなのですが歌詞についてこんなに深く分析したことはなかったのでとても勉強になりました(w^▽^w)
Mr.ジェロニメ 2007/01/13(Sat)22:28:14 編集
初めまして
初めまして、スミスです。
勉強になったなんて、嬉しい限りです。
これからも続けていきます!
スミス URL 2007/01/14(Sun)10:40:53 編集
無題
自分は愛が呼ぶほうへが大好きなので今度分析して下さい(o^∇^o)ノ
スミスさんよろしくお願いします!
Mr.ジェロニメ 2007/01/14(Sun)13:25:28 編集
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/23 出会い]
[04/18 熟女]
[04/16 童貞]
[04/16 童貞]
[04/16 痴漢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
葉月
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1992/06/29
趣味:
音楽鑑賞をはじめ、大量
自己紹介:
東海地方在住。
ポルノグラフィティを糧に生きる人間
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright©GRAVITY All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]