忍者ブログ
~ポルノグラフィティに関するブログ~
Admin*Write*Comment
[57]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日2回目の書き込みになりますが、

Mr.ジェロニメさんのリクエストで急遽『愛が呼ぶほうへ』の

曲分析をします!Mr.ジェロニメさん、ありがとうございます!


曲はお馴染み本間さん作曲で、

曲調はミドルテンポな、心温まるバラード調になっています。

ポルノの中でも、最もバラードの王道を行く曲ではないでしょうか。

この曲で昭仁さんが初めてピアノを披露したことや、

因島での凱旋ライヴで観客の皆さんと合唱したり、

ファンの皆さんにも印象深い曲であると思います。

歌詞は晴一さんなんですが、なかには

この歌詞の『僕』はストーカーではないか、とか言う人が居ますが、

もっと深く聴いて欲しいです。とってもいい曲だと思うんです。

『My name is love』で分かるように、『僕の名前は"愛"』

つまり、この曲の全ては"愛"視点で書かれているものだと思います。

『償う人の背に~望むまま』では、何らかの罪を犯し、

それに対して償う人にも、雨なんかじゃなく綺麗な水をあげよう。

そういう間違いをしてしまった人にも"愛"は平等だと言うことを

いいたいのではないでしょうか。

『戸惑う人の目に~手をとってあげよう』では、何かに戸惑っている人、

何かに悩んでいる人には『吹き付ける風』のように

追い討ちを掛けられるけど、そういう時も"愛"が何らかの形で

私たちの手をとって導いてくれる、という事だと思います。

サビの部分は、"愛"から私たち、つまり曲を聴いている人に向けての思いでしょう。

確かに私たちの周りには色んな愛で溢れています。

家族愛、兄弟愛、恋愛、友愛、愛玩、愛吟・・・

他にも『愛』のつく言葉や名詞も数え切れないほどあります。

これらの愛はいつも傍にいる"愛"もあれば、生きていく上で

何度も出会う"愛"もあり、近くや、または遠くにある"愛"もある。

私たちの身の回りにはこんなにも"愛"で溢れているというのに、

私たちはそれを忘れがちなのかもしれません。

『幼い恋の瀬に~受け止めていた』までは、"愛"は嬉しいときや楽しい時だけではなく

喜怒哀楽関係無く、私たちの傍に居るということではないでしょうか。

失恋した自分のために一緒に泣いてくれた友も、黙って見送り、行くまで涙を

見せなかった父の行動も"愛"があっての行動。そう言いたいんだと思います。

2番のサビも一番と同様で、私たちに対する呼びかけだと思います。

『幼い恋の瀬に~』であったように、喜怒哀楽の全ての感情において

"愛"から生まれた物。つまり喜び、悲しみ、怒り、憂い、

全ての感情は"愛"がもつ名前の一つに過ぎない。

時には永遠に連れ添ってく悲しみだったり、一瞬の喜びや幸せだったり

するけれど、私たちにとっての全てに違いないんでしょう。

『花が空に~愛が呼ぶほうへ』のところは、私も意味の難しいところだと思ったんですが、

何故花は空に向かって伸びるのか?

何故旅人はそこまでして海を越えていくのか?

そう考えると、芽吹くことを知らない花がないように、呼吸を知らない動物が

居ないように、それこそ私たちが知るよしも無いような

大きな愛によって導かれてこの世の全てが成り立っている。

そういうことがいいたいのかな、と私は思いました。

全ての物は生まれながらにして、いつかは滅びる運命を背負いながらも

何故生き続けようと、あり続けようとするのか。

いつかは無に帰すと分かりながら、何故そこまで頑張るのか。

それも"愛"によってのものなのかも知れません。

PR
COMMENT
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
無題
やほーコメントありがと♪
そうよ、プロポーズしちゃいたいくらい、ヒットだったんですよ。
今日、TV出るよ、「華麗なる一族」♪

スミスはいい人!
A子ちゃんのためにも、沢山話しかけてあげなくちゃね!
私もそういう子いたら、絶対に放ってはおかない、置けないな。
一生懸命は人は絶対に報われるんだもん。
世界中が強い人になったら、犯罪や、戦争もなくなるのにね。

曲分析、すごいよね~
私も公表はしないけど、家で聞きながらやったりするよ。
けど、私の知らないこととかも知ってて、少し焦ります((笑
私ももうちょっと、勉強すればよかったって心から後悔中なの。
大学では頑張ろうと思ってます。

所で、ネオメロドラマティックはどう思う??
すっごい、難しくて・・・・・私は未だにわかりません!
沙倉瑠璃 URL 2007/01/14(Sun)17:03:25 編集
無題
こっちこそコメントありがとう!
今日観なきゃだね!!

ネオメロ!?
あ~確かにあの歌詞は難しいよね・・・
でも、意味が分かると『へぇ~』って
言いたくなるような感じだったよ!!
火曜日から合宿で居ないから、金曜日帰ってきたら
曲分析でやってみます!!
スミス URL 2007/01/14(Sun)18:05:29 編集
無題
またまたコメありがとぉ((ハート
山本さんに注目ーv
キムタクの弟役だよ!
結構出番があるっぽいんで・・・・・

そっかーじゃあ、私も色々自分で調べて予習しておきますv
意味が分かったときとか、その歌のテーマについて色々考えるのが好きなんだ。

合宿、気をつけて、頑張ってね!
沙倉瑠璃 URL 2007/01/14(Sun)18:19:06 編集
ありがとうございます!
リクエストしてすぐにやっていただけるなんてホントにありがとうございますm(__)m

それにしてもスミスさんすごいですね!
自分が考えてもそんなに深いところまで曲を分析することはできません!愛が呼ぶほうへ
スミスさんが分析した通りだと思います(・ω・)b
この1曲ですべての愛を表しているような気がします
Mr.ジェロニメ 2007/01/14(Sun)18:38:47 編集
コメントをありがとう
瑠璃>
弟役!!それは出番が多そうな役どころじゃ
ないですか!!しかもキムタクの弟(役)!!
凄い凄い!!
なんか瑠璃の影響で、山本さんの公式HPに
行ってきてしまいました(笑)

ネオメロは昭仁さん曰く『ある意味でのラヴソング』
って言ってたけど、その通りかもしれない内容だよ!
帰ってきたら書かなければ・・!!

うん、気をつけて行ってくるよ!!
ポルノのライヴ行くまでは死ねないからね(笑)

Mr.ジェロニメさん>
こちらこそ、早速見ていただけたみたいで・・・
暇だったからやりがいがありましたよ(笑)
『凄い』だなんて、私はそんな大層な人間じゃありませんよ!!
自分の思ったことをただ文章にしているだけなので。
詞というのは、少し見る視点を変えるだけで色んな物が見えてきます。
たくさんの方に、深く聴いて貰って、『ストーカー』じゃなくって、本当の意味を知ってもらえたらいいですね。
スミス URL 2007/01/14(Sun)19:28:42 編集
無題
いやいやすごいですよ!自分の周りに何人もポルノファンいますけど歌詞をそこまで深く語ったことがないので

それにしてもアキヒトさんのようにピアノ弾きながら愛が呼ぶほうへを歌えたらどんなにカッコイイだろうか・・・
アキヒトさんの声に憧れます( ̄▽ ̄;)
Mr.ジェロニメ 2007/01/14(Sun)21:19:49 編集
無題
ポルノグラフィティの歌詞は一見浅く見えて奥が深い。
そんな素敵な歌詞が沢山あるので、もっと深く聴いてみて欲しいですね。

私は独学でピアノをやっているんですが、『愛が呼ぶほうへ』の伴奏は、割合簡単な方なので頑張ってみれば出来るかもしれませんよ?
スミス URL 2007/01/15(Mon)16:20:00 編集
無題
確かに奥が深いですよね! それゆえにみんなポルノにハマっていくんですかねっ?

それならピアノやってみようかなぁ~
でも実はわたくし受験生なので受験終わらないとできませんが・・・
Mr.ジェロニメ 2007/01/15(Mon)20:03:54 編集
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[04/23 出会い]
[04/18 熟女]
[04/16 童貞]
[04/16 童貞]
[04/16 痴漢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
葉月
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1992/06/29
趣味:
音楽鑑賞をはじめ、大量
自己紹介:
東海地方在住。
ポルノグラフィティを糧に生きる人間
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright©GRAVITY All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]