忍者ブログ
~ポルノグラフィティに関するブログ~
Admin*Write*Comment
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルの意味は『引力と斥力』です。


今日、学校の企画でプラネタリウムに行きました。

今時の若者はプラネタリウムなんて好きじゃないかもしれませんが、

私はプラネタリウム大好きです。

実は私、宇宙とかそういうの大好きなんですよ。俗に言う『天文オタク』。

それも一時は天文学者になりたくて本気で勉強していたほど。

今は学者になろうなんて思ってませんが(笑)、天文のボキャブラリーには長けてます。

私の住んでいる所はかなり田舎なんですが、県内にある街の明かりで

そんなに星が見れません。見れても三等星あたりまでがいいところ。

だからプラネタリウムは天文好きの私にとってはとても楽しい場所です。

んで、プラネタリウムを見ていたら『グラヴィティ』が浮かんできたんです。

『この闇は優しいカーテン~』のところで、

星座や星にも色んな伝説があって、なかには恋人同士の星や星座もあるわけです。

代表的なものでいえば彦星と織姫。七夕にしか逢えないわけだけれど、

永遠に2人あり続けるために星になったのかな、と思ったり。

星や星座って、昔いた人や動物が星や星座になったという伝説があります。

だとしたら、2人姿を取り戻せる夜の闇はまさしく優しいカーテンなんだろうなと。

二番サビの『いつからか時間が意味をなくしていたの~』のところで、

星を見ていたら、億年単位で変化していってる宇宙やこの星空にとって

一秒と千年の間の時間など、時間としての意味を持たないような短い時間なんだろうなって。

それに比べれば、私たちが生きている時間なんて瞬くに劣る短い時間のような

ものなんだろうなって。そう思うと自分が生きてる事なんて無意味に等しい

ちっぽけなものに思えてきて仕方ありません。

だから、星になった恋人たちも宇宙では時間としての意味を成さないくらいの

限りある短い時間を生きて、今度は千年の間にも違いが無いような夜空の星に

なったのかなぁ、なんて考えてみたり。

曲自体とプラネタリウムには全く関係は無いんですが、

なんだかこの曲が浮かんだんです。



晴一さんって凄いです。

PR
COMMENT
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
無題
天文オタクなんだ(笑
私もプラネタリウムは大好きだよ。
でも「星は綺麗だなぁ~」としか思えないけど(笑
グラヴィティって引力だから、星とかにもやっぱり関係するんだろうね。そういう綺麗な表現ができる晴一さんは本当にすごい!
話が戻るけど、今ってなかなか星って見れないよね。私の住んでるところが、割りと街な感じだからなおさら。
いけませんな!空を大事にしないと!(笑

フミアキ URL 2007/02/06(Tue)20:32:23 編集
私も好きだよ、星。
私も、星とか大好きだよ。
今、光っている星が、実はもう、ないかもしれない、なんて考えると、切なかったりするけど。
その分、月日は流れるんだなぁ、って実感するんだよね。
宇宙って、ホントに生命を見ている気がして、好き。
神秘的~

プラネタリウムに最後に行ったのっていつだっただろうなぁ・・・・
楽しいよね。ニセモノでもちょっとは癒される。
私は岩手に来て、星空だけは満足出来るほどみれるけど。
解説は無いものねぇ。
プラネタリウムは解説があるから、楽しさは倍だよね。
行きたいな~・・・・・
沙倉瑠璃 URL 2007/02/06(Tue)21:30:33 編集
星ねぇ。
プラネタリウムを最後に見たのは小学生の頃だな。
あまり記憶に残っていないけどね。(汗)綺麗だった!
そして見終わったらお父さんが隣で寝ていた。(笑)

私の家の周りは天気が良ければ結構見られるよ。
昔、満天の星空を見た事あるし!すっごくきれい。癒される。
首が痛くなるけど。(笑)

星を見てここまで思考回路が回るあなたも凄いです。
知恵 URL 2007/02/07(Wed)17:43:15 編集
お返事
フミアキ>
フミアキもプラネタリウム大好き!?
以外に仲間が多いみたいでよかった~・・・
因みにREPULSIONは斥力。つまり引力の反対の力。
引き寄せあう力と、退け合う二つの力によって宇宙は出来ているんだろうね。
勿論、私たちも無関係ではなさそうだし。
そうだね!空を大事にしないとね!!

瑠璃>
星は本当にいつ消えるか分からない儚いものだよね。
基本的に惑星の寿命は100億年らしいよ。
夜空に輝く星は恒星だからそこは分からないけど・・・
ホントに神秘的だよね~
きっと宇宙の全てを知る事がこの世の全てを知る事なんだろうね。

プラネタリウムは人を喜ばせるニセモノだよね(笑)
解説!確かにあれはいいよね!!

知恵>
プラネタリウムって興味ない人にとっては本当に
つまんないものだもんね(笑)あんなに綺麗なのに!
そんなに綺麗なんだ!私の家の近くは、新月の
夜なら綺麗に見えるよ!!
葉月 URL 2007/02/07(Wed)18:20:41 編集
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/23 出会い]
[04/18 熟女]
[04/16 童貞]
[04/16 童貞]
[04/16 痴漢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
葉月
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1992/06/29
趣味:
音楽鑑賞をはじめ、大量
自己紹介:
東海地方在住。
ポルノグラフィティを糧に生きる人間
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright©GRAVITY All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]