忍者ブログ
~ポルノグラフィティに関するブログ~
Admin*Write*Comment
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は『BLUE SKY』について分析してみます!

この曲は『m-NAVI1』に入っていて、『ハネウマライダー』『BLUE SNOW』

と、乗り物で関連しています、バイクとバス(後半は船)と車と。

また、『青色』で関連しているようにも取れます。

MADE IN 昭仁さんなこの曲ですが、アルバムの中でも

人気な曲のようですね。曲自体がノリのいいテンポで、ファンでない

人が聴いても馴染みやすい曲だと思います。

『m-CABI』収録曲は殆どそうなんですが、シングル曲に出来るくらい

馴染みやすい曲が多いように感じます。(私の友人談)

晴一さんのギターも曲に見事に合っていますしね。


歌詞は昭仁さんならではの"ストレートさ"が表われているように思います。

たぶん皆さんも気付いていると思うんですが、

『ある特定の物』を『何か』に例えてあるところが多いですよね?

正確に言えば比喩法(メタファー)の一種の隠喩法だと思います。

例えば、『心の闇』とか『心の傷』も、隠喩法として考えても可笑しくないかと。

ホントに心に闇や傷がいるわけではないので、本来は

『その出来事は、心の傷のように覚えている』だとか、そういう風に言うのが

普通なんですが、『~のように』等を省いた表現技法を隠喩といいます。

だとしたら、この曲には隠喩が沢山あります。

恐らく、『てっぺん』が鍵を握る隠喩でしょう。

歌詞から読み取ると、『てっぺん』は昭仁さん(もしくはポルノ)が目指す

際限なんでしょう。

私は昭仁さんじゃないので、『てっぺん』の本当の意味を知りませんが、

例えば『てっぺん』の意味を『憧れの人』と置き換えるなら、

『重過ぎるリュックサック』は、不安かもしれないし、理屈かもしれないし、

プライドかもしれない。

『てっぺんの蒼い空』が、昭仁さんが目指しているもののおかれている状況なら

『一瞬で~また晴れる』は、決して甘くは無い、状況の目まぐるしい変化を

表しているのかもしれない。

そういう風に考えていくと、この曲は限りなく読み取る事が難しい曲ですね。

私も、未だに『てっぺん』が何を意味するのか、分かりません。

でも、この曲は、人それぞれの考えがあるからこそ

いい曲なんでしょうね。

 

PR
COMMENT
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret
ほほう。
よくここまで考えられるね!!!びっくり。
昭仁さんは何を考えてるんだろうね…。難しいことはさっぱりだ!!!(笑)
知恵 URL 2006/12/30(Sat)19:09:59 編集
無題
私もイマイチ分かんない・・・・
幾ら考えてもキリが無いよこの曲(笑)
スミス URL 2006/12/31(Sun)12:24:56 編集
TRACKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[04/23 出会い]
[04/18 熟女]
[04/16 童貞]
[04/16 童貞]
[04/16 痴漢]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
葉月
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1992/06/29
趣味:
音楽鑑賞をはじめ、大量
自己紹介:
東海地方在住。
ポルノグラフィティを糧に生きる人間
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Copyright©GRAVITY All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 /Template by Kaie / 忍者ブログ /[PR]